株式会社TAF
メール TEL:0120-21-3260

コラムCOLUMN

TOP > コラム

コラム

年末の大掃除に役立つお部屋のお掃除術

こんにちはTAFです。

毎月1回暮らしや住まいに関するコラムを掲載していきます。
みなさまの生活の中で少しでもお役に立てますと幸いです。

年末も近くなってきました。
新しい年を迎えるために、いつも生活している空間もきれいに掃除をして、気持ちよい年越しをしたいですね。
今回は年末の大掃除に役立つお部屋のお掃除術をいくつか紹介したいと思います。

【照明器具のお掃除テクニック】
普段は手が届かずなかなかお掃除をしにくい照明器具。大掃除の時くらいはしっかりとお手入れをしたいですよね。
照明の汚れを落とすとお部屋も明るく見えて、とても気持ちよく過ごすことができます。
プラスチックやガラスなどで出来ている照明の傘やカバーは、水で薄めた洗剤や重曹で湿らせた布でふき取りましょう。
木や紙でできた和風の照明カバーの場合、乾いた布ではたいてホコリを落とすようにしましょう。
洗剤や水などを使って拭き取り掃除をしてしまうと、痛めてしまう場合があります。
電球部分は外してから、丁寧に掃除をします。カバー部分と同じで水で薄めた洗剤や重曹で湿らせた布で拭き取り掃除をしましょう。
汚れがなかなか取れない場合、水で薄めた洗剤や重曹で湿らせた布をかぶせ、少し置いてから拭き取ると簡単にきれいにすることができます。

【ペットやタバコの臭いには重曹が便利】
重曹は臭いをとる効果が期待できます。灰皿の汚れと臭いには重曹と水を混ぜたものを使います。
目安としては1リットルの水に大さじ4杯程度の重曹を混ぜたくらいの濃度です。
最後にかるく重曹を粉のままかけておくと、臭いをおさえることができます。
ソファーカバーなど水洗いできるものは洗ってしまうに限りますが、ソファー自体の布地部分やクッションやぬいぐるみなど、丸洗いが難しいものは重曹を使ってみましょう。
大きなビニール袋にぬいぐるみなどを入れ、そこにスプーンなどで少量の重曹を入れて口をしっかりと閉じ、袋ごと振ります。最後に袋から取り出し、屋外ではたいて重曹を落とします。
こうするとクッションなどの重曹に臭い成分が付着して臭いがとれます。
ソファーなどの大物は重曹とブラシを使い軽くブラッシングをして臭いをとります。
その他ペットのトイレの臭いにも重曹が使えます。
重曹を和紙でくるんでペットのトイレに置いておくと、臭いを吸収してくれます。

【家電やパソコンはエタノールで掃除】
家電やパソコンは水気があるもので掃除をすると、壊れてしまうことがあります。
しかしテレビのリモコンやパソコンのキーボードやマウスなど、よく手で触れるものは汚れがちです。
普段はホコリを叩いたり拭き取ったりするだけのこういいったものに対しては、エタノールなど揮発性のあり消毒効果があるものを布に含ませて拭き取り掃除をするとよいでしょう。

いかがでしたか?
普段手をつけない場所、掃除がしにくい身の回りのものもしっかりとお掃除して、きれいなお部屋で気持ちのよい新年を迎えられるといいですね。

株式会社TAF 〒851-0101 長崎市古賀町1018-1 TEL:095-839-2695(受付時間 9:00~18:00/定休日:日曜日)
Copyright 2015 TAF co. All Rights Resetved.
TOPへ