株式会社TAF
メール TEL:0120-21-3260

コラムCOLUMN

TOP > コラム

コラム

宅配ボックスについて

こんにちは、TAFです。 毎月1回暮らしや住まいに関するコラムを掲載していきます。
今回は最近、需要が高くなってきている置き配のための宅配ボックスについてお話します。

■置き配とは
置き配とは、インターネット通販の需要の高まりによって増えた配達方法です。
時間の都合などで荷物が受け取れない場合に、受け取り側があらかじめ指定した場所に荷物を置いて行ってもらうというものです。
最近では、置き配をスムーズに行うために、受け取り側が宅配ボックスを設置したり、郵便局などの配達する側が置き配用の受け取り袋を試験的に使ったり、通販サイト側の設定で置き配の場所の指定が出来たりするようになってきました。
また、置き配で最も気になる荷物の盗難についても保険会社が、配達する側に対して盗難に遭った場合の保険制度を用意するなど、安全に置き配を利用できる環境が整ってきています。

■宅配ボックス
宅配ボックスは、忙しい人の為に都市部の一人暮らし向けのマンションなどで、セキュリティやサービスの一環で建物側が設置していることが多かったですが、上記のように置き配の普及から自宅前に郵便物の受け取りポストのような感覚で宅配ボックスを設置する方が増えてきました。
宅配ボックスのメリットは、荷物を受け取るタイミングに合わせて一日の行動が左右されたり、再配達などの手間を減らすことなどが挙げられます。
また、置き配のデメリットとして、荷物の盗難や、荷物が置かれることで自宅の留守が分かるなどがありますが、宅配ボックスを設置し、そこに配達された荷物をいれることによって解消することができます。

■感染症対策から大きく広がった宅配ボックス
宅配ボックスの利用が広まった理由は上記のメリットのほかに、感染症対策として、配達する人と直接会う機会を減らし、受け取り時のリスクを減らすためではないかと思われます。

■宅配ボックスの設置
宅配ボックスの設置は簡単です。
勿論、置き配だけを考えると簡単な宅配ボックスを玄関脇などに置くだけでも機能はしますが、サインやインターホン、ロック、スマートフォンと連動した受け取り通知や集配依頼などの様々な機能が付いたものもあります。
また、自身で設置する場合、簡易的なものであると宅配ボックスごと盗難に遭う可能性がありますが、プロに依頼して設置した宅配ボックスは、盗難のリスクを下げるとともに、デザインの面からも相談ができます。

宅配ボックスの設置リフォームで、以前より気軽に通販が利用できるようになると良いですね。
それでは次回コラムもお楽しみに。

株式会社TAF 〒851-0101 長崎市古賀町1018-1 TEL:095-839-2695(受付時間 9:00~18:00/定休日:日曜日)
Copyright 2015 TAF co. All Rights Resetved.
TOPへ