株式会社TAF
メール TEL:0120-21-3260

コラムCOLUMN

TOP > コラム

コラム

秋のお部屋のコーディネート、ハロウィンについて

こんにちはTAFです。

毎月1回暮らしや住まいに関するコラムを掲載していきます。
みなさまの生活の中で少しでもお役に立てますと幸いです。
今回は秋のお部屋のコーディネート、ハロウィンについてです。

【ハロウィンとは】
近年日本でもずいぶん一般的に知られるようになってきた秋のイベント、ハロウィンですが、ヨーロッパの一部で毎年10月31日に行われているお祭りです。
そもそもは秋の収穫を祝う行事で、悪霊を追い出すといった宗教的な意味合いもありますが、キリスト教の行事ではありません。
近年のハロウィンでは、かぼちゃの中をくりぬいて作るジャック・オ・ランタンというろうそく立てを飾り、子供が魔女やお化けの格好をして家々を回りお菓子をもらう風習があり、日本でのハロウィンはこちらの風習にちなんだ秋を楽しむためのイベントとしての意味合いで取り入れられていますね。
元々日本では各地でこういった子供が家々を回りお菓子をもらう風習があったので、受け入れやすかったのかもしれません。
また、イベントとしてのハロウィン以外でもオレンジと黒というハロウィンをイメージする配色が私たちが秋をイメージするカラ―パターンに近いこともあるため、秋の雰囲気を楽しむ飾りつけとしてもとても相性がいいということもハロウィンのなじみやすさの一つかもしれませんね。

【基本はオレンジと黒の組み合わせ】
ハロウィンを表現する色の組み合わせはジャック・オ・ランタンをイメージするオレンジと黒の組みあわせが多くなっています。
オレンジは収穫を意味し、黒は冬の夜や悪霊、死といったものを表しているようです。
100円ショップや小物のお店などでジャック・オ・ランタンを模した飾りを中心にしたり、この2色をメインカラ―にした小物があると一気にハロウィンコーディネートの雰囲気をつくることが出来ます。
合わせてハロウィンをイメージできる魔女や、白い西洋風のお化けモチーフもいいと思います。
その他秋をイメージした赤や黄色に紅葉した落ち葉のモチーフ、茶色~赤~黄色のシートやクッション、落ち着いた深い青~紫などでお部屋の色を整えると雰囲気あるお部屋の秋コーディネートになります。

いかがでしたか?
簡単なお部屋のカラーコーディネートをして秋を楽しく過ごしましょう。
また次回のTAFコラムもお楽しみに。

株式会社TAF 〒851-0101 長崎市古賀町1018-1 TEL:095-839-2695(受付時間 9:00~18:00/定休日:日曜日)
Copyright 2015 TAF co. All Rights Resetved.
TOPへ