株式会社TAF
メール TEL:0120-21-3260

コラムCOLUMN

TOP > コラム

コラム

年間を通したリフォーム計画のヒント

こんにちはTAFです。

毎月1回暮らしや住まいに関するコラムを掲載していきます。
4月となり新年度迎える時期となりました。
この春から家族が新たに進学、就職などをすることでライフスタイルの変化がある家庭もあるのではないでしょうか。
お住まいになっている家もそうしたライフスタイルに合わせてリフォームをすることによってより快適に生活できるようになります。
今回は年間を通したリフォーム計画のヒントについてお話したいと思います。

【リフォームの種類】
一言にリフォームと言ってもさまざまなものがあります。
簡単に分類すると
・古く痛んだ内装・外装のリフォーム
・部屋の間取りをリフォーム
・生活の導線に合わせたリフォーム
・耐震・断熱など家屋の機能面のリフォーム
・水回り・電気設備のリフォーム
などがあります。
広い目線で生活スタイルを再度見直しながら、こうしたリフォームのパターンに当てはめてみると自分にあったリフォームが見つかると思います。

【リフォームカタログに目を通してみよう】
生活の導線に不便を感じたら工務店やシンクや洗面台など水回りの設備を販売するメーカーや、その他いろいろなカタログを集めて見ましょう。
自分にぴったりのリフォームにつながるアイデアが発見できる場合があります。
また4月には多くのメーカーがカタログを一新することがあります。
春は新しい情報によって、より快適な生活スタイルに出会えるチャンスの時期です。

【リフォーム展示会、住宅展示会に参加しよう】
リフォームをするポイントが見つかったら、今度は実物をみてイメージを固めていきましょう。
春、夏、そして時期のいい秋の週末や連休には各地で住宅メーカーのリフォーム展示会や工務店による新築の住宅、モデルハウスの住宅展示会が行われています。
そうしたイベントに楽しく参加する中で、より具体的にイメージが見えてきます。

【リフォームの依頼は計画的に】
リフォームは実際の工事着手から完成までに日数のかからないものから、数日にわたって時間がかかるものなどさまざまです。
リフォームを依頼する工務店の繁盛期や、工事の過程ではコーキング材や塗料の乾燥期間が必要なものがあるため、リフォームに向いている季節や時期というものがある場合もあります。
雨漏りなど急な修繕の必要がある場合もありますが、そうした急を要さないリフォームの場合は余裕を持ってリフォーム計画の相談や依頼をすることで、見落としのなく計画を進めることができます。

いかがでしたか?
春になり新たなライフスタイルが見えてくる頃、少しずつリフォームの計画を立ててみることによって便利で、そして楽しい生活が送れることかと思います。
それではまた次回のTAFコラムもお楽しみに。

株式会社TAF 〒851-0101 長崎市古賀町1018-1 TEL:095-839-2695(受付時間 9:00~18:00/定休日:日曜日)
Copyright 2015 TAF co. All Rights Resetved.
TOPへ