株式会社TAF
メール TEL:0120-21-3260

コラムCOLUMN

TOP > コラム

コラム

お部屋の臭いについて

こんにちは、TAFです。毎月1回暮らしや住まいに関するコラムを掲載していきます。
寒くなってくるとあたたかい部屋にこもりがちですね。
そうすると気になってくるお部屋の臭い。
今回は気になるお部屋の臭いについてお話したいと思います。

■お部屋の臭いの原因
冬のこの時期のお部屋の臭いの原因は、
・ソファーやカーペット、こたつ布団など家具の汚れ
・部屋干しした洗濯物の生乾きの臭い
・窓際のカビ
・畳のカビ
などがあります。

■換気をする
部屋の臭いを消すために効果的な対処法として、まずは換気をすることが挙げられます。
屋外の気温が寒いため、窓を開けて換気をするのがおっくうになりがちですが、一日の始まりの朝やお昼などに5~10分程度窓を開け、室内にこもった空気を入れ替えるようにこころがけましょう。

■掃除、洗濯をする
暖かくした室内にいると意外と汗をかいてしまっているものです。
体が触れるソファーやカーペット、こたつ布団などについては汗や汚れ、その他生活臭がついてしまっています。
こうしたものを除菌や掃除、洗濯をすることでお部屋の臭いをとることができます。
また、見落としがちなのがカーテンです。長い間部屋にかけられているカーテンは意外によ汚れているものです。
長い丈のカーテンなどはカーテンレールから外したり、縮まないように洗濯をしたり、また掛けなおすのは大変ですが、気がけて清潔な室内を保ちましょう。

■畳や家具の裏のカビに注意
冬の時期は部屋を閉め切りがちなことに加え、風邪やインフルエンザ対策のために加湿器を使用されている方もいらっしゃるかと思います。
こうしたことから意外に室内の湿度と温度が高く、カビにも気を配らないといけない時期なのです。
湿度の高い空気がこもりがちな家具と壁の間やソファーの裏側、カーペットの下などにカビが発生してしまっていることがあり、これが臭いの元になっている場合があります。
またい草の香りでなかなか気が付きにくいところで畳にカビが発生してしまっている場合もあります。
カビはいやな臭いの元となるだけでなく、私たちの健康にも害をおよぼしてしまいますので、しっかりとした換気をし、カビ対策をするようにしましょう。

いかがでしたか?今年も一年TAFのコラムをご覧いただきありがとうございました。
また来年も住まいや暮らしにお役に立てていただける情報をお届けできればと思います。
来年もよろしくお願いいたします。

株式会社TAF 〒851-0101 長崎市古賀町1018-1 TEL:095-839-2695(受付時間 9:00~18:00/定休日:日曜日)
Copyright 2015 TAF co. All Rights Resetved.
TOPへ