株式会社TAF
メール TEL:0120-21-3260

コラムCOLUMN

TOP > コラム

コラム

春の住宅展示会の楽しみ方

こんにちは、TAFです。
毎月1回暮らしや住まいに関するコラムを掲載していきます。
さて2月も終わりに近づき、地域によっては冬の気配も薄れてきたのではないでしょうか。
少しずつ外出の楽しみも感じることが出来る季節となってきた今回は「春の住宅展示会の楽しみ方」についてお話しさせていただこつかと思います。

■住宅展示会とは
住宅展示会とはハウスメーカーや工務店が手掛けた注文住宅や企画住宅のモデルハウスを見学出来るイベントです。
モデルハウスには実際に入居し生活するイメージがわきやすいよう展示用の住宅内に家具などを並べ、使い勝手を分かりやすくしています。もちろんこうした部分以外にも間取りや工法、使用している建材などを実際に体感しながら質問をすることも出来ます。

■住宅展示会と完成見学会
また上のような住宅展示会と似たような体験が出来るイベントとして完成見学会があります。
住宅展示会は数件のモデルハウスをまとめて建てているイベント用の敷地でハウスメーカーや工務店が提案する参考用の住宅を見学する形が多く見られます。
これに対し完成見学会は実際に購入者から注文を受けて建てられたのち、受け渡しの前に新たに住宅の購入を検討している人に参考として見学のために開放されているイベントです。

どちらにもそれぞれにメリットはあります。
住宅展示会では上でもお話したようにハウスメーカーや工務店が提案を盛り込んだ形で、最新の工法や流行りのデザインが用いられた参考用の注文住宅や企画住宅(あらかじめある程度の間取りなどが決められて大量生産できるように作られた住宅)のモデルハウスを見学することが出来ます。
そのため、これまで知らなかった新たな便利な工法などを知ることができ、住宅を注文する際のイメージをより膨らませることが出来ます。
完成見学会は実際に住むために細かく考えられた間取りなどに沿って注文を受けて建てられた住宅を見学することが出来るため、住宅展示会とは別の知見を得るとこが出来ます。

■今は春の住宅展示会の時期
春の香りが少しずつ感じられるこの時期には各地で春の住宅展示会イベントが行われています。
住宅展示会はハウスメーカーや工務店が持つサンプルのモデルハウスをまとめていくつも見ることが出来るようにされている住宅展示場で季節ごとに行われてます。
住宅展示場での見学は通年に渡って出来ることもありますが、季節ごとの住宅展示会では通年の見学と違い、特別にイベントとしてお祭りのような出店やショーなどの興行も楽しめるように用意がされていることもあります。
暖かくなるこの時期には夏などの季節とは違い落ち着いた気候であることもあり、イベントとともに春の花々なども楽しむことが出来るため、家族での楽しみとして気軽にイベントに足を運んでみるのもよいのではないでしょうか。

それでは次回のコラムもお楽しみに。

株式会社TAF 〒851-0101 長崎市古賀町1018-1 TEL:095-839-2695(受付時間 9:00~18:00/定休日:日曜日)
Copyright 2015 TAF co. All Rights Resetved.
TOPへ