株式会社TAF
メール TEL:0120-21-3260

コラムCOLUMN

TOP > コラム

コラム

太陽光発電について

こんにちは、TAFです。 毎月1回暮らしや住まいに関するコラムを掲載していきます。
今回は太陽光発電について紹介します。

■リフォームは簡単
ソーラーパネル設置のリフォーム工事自体は1~4日程度の非常に短い期間で行うことが出来、リフォーム 期間中も屋内では普通の生活をすることが出来ます。
屋根や瓦の工事の場合必ず足場の設置が必要とされており、リフォームを考える場合こうした費用も 考えておく必要がありますが、太陽光パネルについては足場の設置は必須ではありません。
依頼する業者によって足場を必要とするか、によって見積は大きくかわるかと思います。

■太陽光発電でエコ貢献
太陽光発電は降り注ぐ太陽光をソーラーパネルで受け発電するため、発電所による火力発電などに比べると 環境に対する影響が少ないとされています。
地球温暖化など環境問題について思うところがある方に ついては、太陽光発電を行うことでエコ活動の一環になるかと思います。

■災害時の電力としても利用可能
災害などにより電気供給に問題が起こった場合でも、日照量によっては設置したソーラーパネルだけで 家庭生活に必要な電力をカバーできることもあります。
こうした備えとしても有効な手段と考えての設置もいいかもしれません。

■余った電力をお金に換える
屋根上に設置したソーラーパネルによって発電した電気は、日中及び夜間の家庭内での電気使用で利用 することが出来ます。
このことにより、通常の電気利用の場合必要となる、電力会社に支払う電気料金が 必要でなくなることで、月の電気料金を抑えることになります。
日照時間、日照量が多い時期では家庭で使用する電力より多くの電気を発電することが出来ることもあり、こうした余剰電力は契約する電力会社に売電することができます。
売電するためには九州電力等、売電先との契約が必要となります。
しかしこうした売電価格は一律固定ではなく、電力会社の電力供給量に関係して変動しているため、 売電契約の増えている近年では電力過剰気味な状況があります。
このため年々売電価格は下がっているので エコを考えた設置だけでなく、売電によるソーラーパネル設置費用の回収を考えている場合、こうしたことを十分考慮した上での設置の検討をおすすめします。

■メンテナンスについても考慮
ソーラーパネルによる太陽光発電は設置だけ行えばいい訳ではありません。
継続的に使用する場合メンテナンスが必要になります。具体的には、
・発電のためのパワーコンディショナーの維持、10年に1度の交換
・4年に一度程度の点検費用
・清掃費用
・修理費用

■その他考慮すること
メンテナンス以外にも気を付けておくことがあります。
・ソーラーパネルの故障時の修理や出力に関する補償
・ソーラーパネル設置に関する固定資産税
・売電に関する価格、契約
・売電による雑所得についての確定申告

エコ活動として、災害時の備えとして、または売電による収入を考えてなどソーラーパネル設置にはさまざまなメリットを見ることができます。
同時に手続きの手間などもありますが、ライフスタイルに照らしながら、設置を検討してみるのもいかがでしょうか。

株式会社TAF 〒851-0101 長崎市古賀町1018-1 TEL:095-839-2695(受付時間 9:00~18:00/定休日:日曜日)
Copyright 2015 TAF co. All Rights Resetved.
TOPへ