こんにちは、TAFです。 毎月1回暮らしや住まいに関するコラムを掲載していきます。
快適なくらしのヒントとなる情報をお伝えしていければと思います。
今回は、住宅の新築やリフォームをする際にお得な住宅エコポイントについてお話したいと思います。
■住宅エコポイントとは
住宅エコポイントは、国に定めた省エネ基準を満たした住宅の新築やリフォームを行った場合に、商品の交換や工事の費用の一部として利用することが出来るポイントを受けることが出来る制度です。
省エネといった環境保護を考えた住宅への移行を考えた政策ですが、それだけではなく経済対策の意味もあるため、消費税増税での消費活動減少の対策として平成22年(2010年)に導入されました。
また、平成23年(2011年)、東日本大震災に際し、復興の為、被災地でのエコ基準に沿った住宅に対して導入されました。
その後も平成26年(2014年)に省エネ住宅ポイントという名称で同じように、ポイントの配布による消費の支援が行われました。
いずれの住宅エコポイントも消費税増税時などの一時的な制度として、期間を区切る形で行われました。
■2019年の住宅エコポイント
2019年10月には消費税の増税が予定されています。
それに伴い、消費活動が低下することが考えられますので、『次世代住宅ポイント制度』という名称で、以前の増税の際と同じように住宅エコポイントによる消費活動を支える制度が示されました。
■次世代住宅ポイント制度
国土交通省による次世代住宅ポイントの紹介としては、『世代住宅ポイント制度とは、一定の省エネ性、耐震性、バリアフリー性能等を満たす住宅や家事負担の軽減に資する住宅の新築やリフォームをされた方に対し、さまざまな商品と交換できるポイントを発行する制度です。』とされています。
こうしたことを目的とした住宅の建築やリフォームを行うことで、省エネや防災商品など指定される商品への交換を受けることができます。
いかがでしたか? 増税も控えた時期にありますが、これ合わせた補助制度もありますので、これを機に地震に対する備えや暮らしやすいバリアフリー、子育てなど家族にやさしい家へのリフォームに目を向けてみるのもいいかもしれませんね。