こんにちは、TAFです。
毎月1回暮らしや住まいに関するコラムを掲載していきます。
今回は近年流行となっているおしゃれな黒い外壁の家についてお話します。
■黒い外壁のイメージ
シンプルな平面の多様や屋根の形状となっているモダンなデザインの近年の住宅に黒い外壁塗装はよく合うため、おしゃれな住宅を求める方に非常に人気のある組み合わせとなっています。
黒い色はモダン・シック・都会的なイメージを与えてくれます。
■色選び
黒い色の外壁塗装を選ぶ場合、イメージする真っ黒よりやや1トーン明るめの黒にするととても落ち着きます。
また艶が目立ちやすいため、艶を抑えた塗料を選んだほうが落ち着いた雰囲気を出すことが出来ます。
色を選ぶ場合、メーカーのカタログ写真だけでなく、実際の塗料の使われた大きめのサンプルを見たり、実際に使用されている他の住宅を屋外の自然光の元で見てみるようにするとよいでしょう。
■色の組み合わせ
シンプルな黒の色を活かすためには黒一色のみ、またはもう一色など使用する色を絞って使用することがよいかと思います。
黒ベースにアクセントに白、または赤(ピンク・オレンジ)といった色を合わせると、よいイメージにまとまるようです。
また木目を感じられる木材を外壁の一面やベランダの手すりなど部分的合わせると、どっしりとした高級感のある雰囲気や、庭に自然を感じることが出来る緑を植え組み合わせることで北欧風の住宅にすることも出来ます。
■黒い外壁の注意点
黒い外壁にする場合にはいくつか注意点があります。
・外壁が熱をもちやすい
・汚れが目立ちやすい
・色褪せが目立ちやすい
・リフォームの際に薄いトーンのカラーに変更がむずかしい
などには注意が必要です。
■熱をもちやすい問題は断熱材で
黒い色の外壁は熱をもちやすい特徴があります。しっかりとした外壁と内壁の間に使用する断熱材はしっかりとしたものを使用することが重要です。
また、外壁の塗料の劣化に伴うリフォームの際に黒に塗り替える場合は上記のような問題がありますので、合わせて断熱材についても見直し検討をすることが大切です。
いかがでしたか。おしゃれであこがれの住宅の選択肢のひとつである黒い外壁を検討する場合、しっかりとポイントを押さえて選ぶと失敗を少なくすることが出来ます。
それでは次回コラムもお楽しみに。