コラムCOLUMN

TOP > コラム

コラム

夏を涼しく快適に過ごす方法

こんにちはTAFです。

毎月1回暮らしや住まいに関するコラムを掲載していきます。
みなさまの生活の中で少しでもお役に立てますと幸いです。

本格的な夏ももうすぐ。暑さを対策をして快適に過ごしたいですよね。
今回は涼しく快適に過ごすためのコツをいくつか紹介していきます。

【エアコンのお掃除はできていますか?】
エアコンのフィルターが汚れていると十分な性能が発揮出来ず、効きは悪くなってしまいます。
なんといってもまずはフィルターの汚れのチェックです。
次に室外機も見て見ましょう。
同じく室外機の汚れもエアコンの効き影響がでてしまいます。
自分でお掃除をすると故障の原因になる場合もありますので、まずは調べてみて、専門の方にお掃除をお願いすると安心です。
また、室外機が直射日光などで熱くなっていないか、室外機のまわりが植木鉢などで風通しが悪くなっていないかも気をつけて見ておきましょう。

【家具の配置などでもずいぶんかわる】
風通しがよくなると暖気も流れ、暑さは和らぎます。
家具の配置をみなおしたり、扇風機を併用することで、エアコンの温度を下げすぎなくても涼しく感じれるようになります。
ソファなどの家具や部屋不意に積んでしまっているものにも熱はこもりがちです。
不必要なものは片付けをすると視覚的にもすっきりとしていいかと思います。

【照明器具を替えてみましょう】
LEDのような省エネタイプの照明器具をお使いでない場合、交換することで電気代を抑えることができるだけでなく、照明器具からの発熱量も変わることがあり、お部屋の温度を下げることにもつながることがあります。
交換では、カバーやアダプターごとの交換をする場合もあるかと思います。
引掛型シーリングのような電源ソケットで付け替えが出来るつくりの場合は、DIYでの交換作業ができますが、その他電気工事の資格が必要な場合もありますので、判断が難しい場合は工務店へご相談ください。

【天井・壁の段差をリフォーム】
お部屋の天井や壁をリフォームすると雰囲気も変わり、気持ちが良く使いやすい空間になるだけではありません。
暖かい空気は天井付近の無駄な段差にこもりお部屋の温度を上げる原因にもなっています。
リフォームで無駄な段差を見直すと熱のこもりも解消されます。

【窓辺もチェック】
日光で暖められる窓の熱もお部屋を暑くしている原因の一つです。
窓の外にすだれやゴーヤなどでの緑のカーテンをつくることでずいぶんと変わります。

【住宅の断熱性能も見直してみましょう】
お家の断熱性はどうでしょうか?
夏は暑く・冬は寒い、そんな場合、断熱性能を見直してみると快適さは変わります。
屋根と天井の間に適切に断熱材が入れられることにより、夏だけでなく一年を通してお部屋での暮らしが快適になります。
床や屋根裏の断熱リフォームは、壁などと比べると一度はがさないといけないような改修にはならない場合が多く、比較的気軽ににリフォーム見直しができます。エコな暮らしのためにも一度調べてみましょう。

いかがでしたか?
快適な暮らしで健康で楽しい夏をお迎えください。

株式会社TAF 〒851-0101 長崎市古賀町1018-1 TEL:095-839-2695(受付時間 9:00~18:00/定休日:日曜日)
Copyright 2015 TAF co. All Rights Resetved.
TOPへ