コラムCOLUMN

TOP > コラム

コラム

窓周りのリフォーム

こんにちはTAFです。

毎月1回暮らしや住まいに関するコラムを掲載していきます。
みなさまの生活の中で少しでもお役に立てますと幸いです。

いよいよ秋も深まり、冬が見えてくる時期になりました。
暖かい日もあれば急に寒い日もあり、みなさんのお家の中でも少しずつ冬支度を始めたころではないでしょうか?
今回は、これから始まる冬に向けて「窓周りのリフォーム」について届けします。

【冬の寒さ対策はまずは窓から】
夏の暑さ対策同様、冬の寒さ対策でももっとも効果があるのは窓まわりの工夫です。
お部屋の熱は床や壁、換気などからも逃げていきますが、そのなかでも50パーセント近くは窓から熱が逃げていくといわれます。

【カーテンの見直しは簡単で効果的】
窓からの寒さは、冷たい外気にさらされた窓で冷やされた空気によって、部屋の温度がさげられることが原因です。
この冷たい空気をさえぎることが、お部屋を暖かく保つ方法となります。
そこで効果的なものがカーテンです。
冷たい空気をしっかりと遮断するために、厚手のカーテンにかえてみましょう。
カーテンを2重にしたり、カーテンの両端が窓との隙間までしっかりとふさぐことができる「リターン」になっているカーテンを使用することで、より効果的に寒さ対策になります。
リターンカーテンはリターンカーテン用の、サイドまでカーテンを送ることができるカーテンレールに簡単リフォームすると、より効果を得ることができます。

【窓下暖房で効率的に】
暖気は上に、冷気は下にすすむ特徴から、北の寒い地方では窓下や窓辺の床付近に暖房器具を置いて冷たい空気を暖めることで、効率的に寒さ対策をとっています。
カーテンなど火事のおそれのあるものに気をつけながら、電気式の暖房器具を置いたり、窓下用のパネルヒーターを設置することで、かなりの暖房効果があります。

いかがでしたか?
カーテンや暖房器具の配置など、簡単にできる窓辺の対策でお部屋の寒さはずいぶん変わります。
暖かい時期になるとカーテンの掛け替えなどで簡単に次のシーズンにも備えることができるのもいいですよね。
おちついた暖かな色味のカーテンで気持ちも暖かくするアレンジも楽しそうです。
ぜひこれからの寒い時期対策として参考にしてください。

株式会社TAF 〒851-0101 長崎市古賀町1018-1 TEL:095-839-2695(受付時間 9:00~18:00/定休日:日曜日)
Copyright 2015 TAF co. All Rights Resetved.
TOPへ